金時人参

2023/12/26

今回ご紹介するのは、金時人参です。

お正月になると見かける赤い人参金時人参です

形が細く赤い色、音の部分が30センチほどで鮮やかな紅色をしており、
普通のよりも細い円錐型をしているのが特徴  !(^^)!

金時人参は、西洋人参と比べ肉質がやわらかい
一方で西洋人参よりも栽培期間が長くかかったり収穫期間が短いことや、
栽培には高い畝が必要だったり、
根が割れやすいなどといった作りづらい部分もあるため、収穫量は少なくなっています (T_T)

金時人参は11月から3月にかけて出回り、
旬は12月から1月になります !!!
お正月料理に使う食材として、12月下旬に出荷量が多くなっています★ ★ ★

金時人参のあの特徴ある赤い色はリコピンによるもので、
西洋人参よりも多く含んでいます☆彡
リコピンは強い抗酸化作用を持つ物質「カルテノイド」のひとつで、
活性酸素の働きを抑制したり除去する働きを持っています (^o^)丿

ぜひ、お正月料理に使ってください!!!

野菜2部第2課
萩尾 康弘
電話093-583-2131