プッチーニ

2020/10/13

今回ご紹介するのは、宮崎県産の『』です!

IMG_1115

プッチーニは、薄いオレンジに縦しまの濃いオレンジが入った模様が特徴で、とても可愛いらしいかぼちゃです。ハロウィンの飾り付けなどにも利用されますが、美味しく食べられるかぼちゃです。

果実は200gから300gほどで手のひらに乗るサイズです。
形は扁平で軸の付け根が少しくぼんだ形をしており、
表面に軸の付け根先に向けて菊南瓜のような浅いくぼみがあります。
果皮は黄橙色に縦にオレンジ色の縞が入っています。
肉質は粉質となって独特の甘みがあり、
まるごと電子レンジで加熱するだけでも食べられるのが特徴です。

プッチーニは電子レンジで数分加熱するとやわらかくなります。
そのままスプーンですくって食べてもよいですし、
中をくりぬいて器としての利用もできます。
もちろん一般的な煮物天ぷらにしても美味しいです。
器にする場合は、上部3/1ほどのところでカットして、ワタと種、果肉を出します。
果肉をプリンスープに調理して、プッチーニの器に戻すと一品になります。
またホワイトソースやチーズを入れてオーブンで焼くと可愛いグラタンになります。
飾ったあとは美味しく食べてください。

プッチーニは、からにかけてが旬ですが
貯蔵性が高いので冬場でも出回っています。
ハロウィンのかぼちゃ料理などに一品作ってみてください!

IMG_1113

野菜第二部 第一課
嶋田 耕平
電話番号583-2122