かぼちゃ

  今回ご紹介するのは、『かぼちゃ』です。

 かぼちゃは抗酸化作用があるβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの栄養成分を豊富に含むバランスのとれた代表的な緑黄色野菜です。

 かぼちゃの種類を大別すると、表面がデコボコしていて皮が硬くてねっとりした日本かぼちゃとツルツルしていて、甘味が強くホクホクしている西洋かぼちゃがあります。

日本では西洋かぼちゃの方が多く出回っているようですが、日本かぼちゃの方がビタミンCやEの含有量が高いと言われています。

 選び方は、ヘタがコルク状で回りがへこんでいるもの、左右対称に丸く肥大しているもの、ずっしりと重く、皮がかたいものがおすすめです。

カットしたものは、果肉の色が濃くて締まっておりみずみずしく、種がぎっしりと詰まっているものを選ぶといいでしょう。

 保存方法は、丸ごとのものは新聞紙に包み、風通しの良い冷暗所で保存し、カットされたものは種とワタをスプーンで取り除いてラップに包み、野菜室で保存しましょう。

 かぼちゃは、抗酸化作用があるβ-カロテンビタミンCビタミンEが揃っています。 ビタミンEβ-カロテンは油と一緒にとることで吸収率が高まります。

 また、かぼちゃのビタミンCデンプンに守られて熱に強いので、焼いたり炒めたりすると良いでしょう。 加熱すればかたい皮にも火が通るので、皮をむく必要がありません。

 いろんな料理にして食べてみてください。

かぼちゃ3 かぼちゃ かぼちゃ5

 

野菜二部 第一課
嶋田 耕平

電話番号 583-2122