茄子

  今回ご紹介するのは、『茄子』です。

 茄子の原産地はインドです。ヨーロッパでは長い間、花の観賞用として栽培されていたそうです。アメリカに渡ってから、品種開発が進んだそうです。インドから中国を経由して伝わり、奈良時代ごろから盛んに栽培されていました。今では全国各地で伝統野菜として様々な品種が残っています。

 茄子に含まれる栄養素に、ナスニンとカリウムが挙げられます。ナスニンは茄子の皮に含まれる特有のポリフェノールで、青紫色の色素成分。果肉に含まれるクロロゲン酸とともに強い抗酸化作用があり、がんや動脈硬化、老化の予防に効果があると言われています。また、眼精疲労の緩和も期待できます。カリウムは、体の熱を逃がす効果があるため、夏バテ解消につながります。体を冷やしたくない人は、食べ過ぎに注意しましょう。

 新鮮な茄子の選び方は、ヘタの切り口が白く綺麗で、みずみずしいものを選びます。ガクのトゲトゲは立っている方が、収穫から間もない証拠です。皮にハリとツヤがあり、表面に傷が入っていないかを確認しましょう。茄子は、ほとんどは水分です。持ってみて軽かったら、水分が飛んでスカスカになっている可能性があるので注意しましょう。

 保存方法は、水分が蒸発しやすく冷気に弱い野菜。ラップかポリ袋で包んで、風が当たらないよう冷蔵庫で保存します。ただし、温度が5度以下になると低温障害を起こし種が黒くなります。涼しい場所では、常温で保存も可能です。

 色んな料理に使ってみてください。

吉田ナス5 吉田なす4 吉田なす3

野菜二部 第一課
麻野 正典
電話番号 583-2122