かぼす

2020/6/15

本日ご紹介する野菜は、皆さんお馴染みのJA大分豊肥(竹田)かぼすです!

KIMG1203

 

 

竹田のかぼすは、さわやかな香りとまろやかな酸味が特徴の大分を代表する特産品です。

かぼすには、クエン酸、ビタミンC、カリウムが含まれています。

クエン酸は食べたものをエネルギーに変えるために必要な栄養素です。

また、細胞の修復を進めてくれるので、疲れを取ったり筋肉痛を減らしたりする効果もあります。

そんなクエン酸がかぼすには、なんとレモンの約2倍も含まれています。

 

ビタミンCもかぼすに多く含まれている栄養素の一つです。

ビタミンCはコラーゲンを生成して細胞と細胞をしっかりくっつけたり、白血球を強くして体の免疫力を強くしたりするなど、いろいろな効果を持っており、美容と健康に良いと言われています。

 

カリウムの効能には、むくみや高血圧の予防があります。

カリウムは利尿作用がある栄養で、摂り過ぎたナトリウムを尿や汗と一緒に体外に排出する働きがあります。

 

さらにかぼすの香りの成分であるリモネンやピネンには、リラックス効果の他、血行促進による冷え性の予防や、食欲を増進する効果が期待できます。

 

以上のようにかぼすは多くの栄養素を含み、食材の美味しさを最大限に引き立てる効果を持っています。

これから本格的に暑くなる夏に向けて美味しい竹田のかぼすを料理のひと手間に加えて夏バテ予防に努めましょう!!

野菜一部 第三課
課長 大幸 宏充
電話番号 583-2123