太陽のタマゴ

 2019/04/16

今回ご紹介するのは宮崎県産『太陽のタマゴ』です。

太陽のタマゴ3

2019年4月8日販売解禁しました!!!
楽しみにしていたこの日がついにやってきましたね。

高級感あふれるこのマンゴーは贅沢なご褒美ですよね。好きです。
なんと、初競りで50万だったそうですよ∑((((((゚д゚;ノ)ノ 
ところで皆さん、完熟マンゴーと太陽のタマゴの
違いって何かわかりますか??実は、、、
宮崎県産完熟マンゴーの中でも、JA宮崎経済連が定める
厳しい「商品ブランド認証基準」をクリアした完熟マンゴーのみに
『太陽のタマゴ』の称号が与えられています(*˘︶˘*)
こうして基準を満たした『太陽のタマゴ』は、
完熟マンゴーの収穫高の中で15%程度しかありません。

***商品ブランド認証基準***
厳しい基準を詳しく!!
①自然に落果するまで樹上で完熟させた
特に食味・外観の優れた果実であること。
②経済連が定める県統一基準を満たす果実であること
品位:「青秀」以上
青秀→完熟で、外観は病中・薬害が無く、
傷・ヤニの程度が軽く、鮮紅色部が
全体の3/1以上有るもの。緑色部分が濃いもの。
階級:「2L」以上
2L→だいたい1玉350 g以上
   ☆糖度:「15度」以上
15度→光センサーでしっかりチェック

***おいしい食べ方***
はじめてでも簡単な切り方を紹介(*Ü*)ノ"
Ⅰ.マンゴーをよく洗い、種を中心にしてナイフをいれます。
Ⅱ.種のある中心部分を残し、左右に切り分けます。
Ⅲ.ナイフでさいの目状に切り込みをいれます。
Ⅳ.皮の部分を裏側から押すように反り返らせて出来上がり。

***マンゴーの栄養効果***
非常にたくさん含んでいる!!
気になるカロリーは64kcalです。
活性酸素を減少させ、老化を防ぐ働きのある
βカロテン(プロビタミンA)をはじめ、
貧血気味の方や、妊婦の方に重要なビタミンの一種、
葉酸も豊富に含まれています(ू•ᴗ•ू❁)
また、塩分(ナトリウム)の排出を促進する
カリウムも比較的多く、高血圧や動脈硬化、
脳梗塞や心筋梗塞予防にも作用します。

美味しいだけではなく、美容にも健康にも良い
『太陽のタマゴ』ぜひ一度食べてみて下さいねᕱ⑅ᕱ

果実部 第二課
刀根 裕作
電話番号 583-2108