JA宮崎経済連 完熟きんかん「たまたま」 出荷解禁


【日時】2024年1月15日

【場所】北九州中央卸売市場


当社の果実部売場にて、JA宮崎経済連のブランドフルーツである完熟きんかん『たまたま』および    『たまたまエクセレント』の初出荷と共に、販売解禁イベントが開催されました。

 

【左:「たまたま」サンプルの試食の様子。右:出荷された「たまたまエクセレント」

宮崎県はきんかん生産量日本一であり、収穫されたきんかんの中で「開花から210日以上樹上で熟成」「糖度」「大きさ」の基準をクリアしたものだけが完熟きんかん『たまたま』として出荷されます。 そしてその中から、さらに厳しい基準をクリアした特別なものだけが『たまたまエクセレント』として出荷されるのだそうです。

【左が「たまたま」右が「たまたまエクセレント」。比較すると大きさの違いがわかりやすいです。】

セリ開始前にはJA宮崎経済連 福岡営業所の長友様よりご挨拶をいただきました。

【左:出荷された「たまたま」『たまたまエクセレント』、右:ご挨拶をいただいた際の様子

担当の方にお話を伺ったところ、「現在の生育は順調で、出荷時期は本日1月15日~3月末ごろ、出荷のピークは1月下旬~2月中旬になる見通し」とのことでした。