丸北物流拠点「Marukita Logistics Base」竣工式


【日 時】2023年9月30日(土)
【場 所】北九州市中央卸売市場


当市場にて、9月に完成した丸北物流拠点「Marukita Logistics Base」、通称「ロジ ベース」の竣工式が行われました。式典の会場となった本施設には、建設にご尽力を賜りました皆様にご来場いただきました。

04 

 竣工式開始にあたりまして、八坂神社の神職によるお祓いや祝詞奏上・玉串奉奠など施設のお清めや繁栄祈願のための神事式が執り行われました。

IMG_5061

次に当社社長である百合野から、本施設の建設に際しご尽力いただいた方々へのお礼を申し上げたのち、ご出席いただきました関係者の皆様からご祝辞をいただきました。

IMG_5106

その後ご出席いただいた皆様に見守られながら初出荷式が行われ、福岡県産の青果物が「ロジベース」に一時保管された後、港へ向かうトレーラーへと積み替えられて、拍手とともに無事出荷されて行きました。

IMG_5169

本施設は働き方改革関連法に伴う、トラックドライバーの労働環境改善とそれに関係する物流問題、いわゆる「2024年問題」対策の取り組みの一環として、また当市場内のコールドチェーン強化を目的として建設されました。

現在、九州管内で生産・出荷された青果物の多くは、トラックを利用して長距離輸送されていますが、これを本施設に集約トレーラーに積み合わせ、フェリーを利用して関東方面へ輸送することで、CO2削減やトラックドライバーの労働時間問題の解決を図る「モーダルシフト」の実現を目的としています。

map