JAみなみ筑後 瀬高町セルリー部会 試食宣伝会


【日 時】2019年11月16日(土)
【場 所】北九州市中央卸売市場


本日は当市場の野菜売場にて今年度産セロリの初出荷に伴い、JAみなみ筑後 瀬高町セルリー部会の皆さんによる試食宣伝会が開催されました。瀬高町では2期作でセロリを生産しているとのことで、本日から1期作目のセロリが出荷されるそうです。

イベント8  イベント1

試食会ではセロリの醤油漬けとセロリのスープの2品を提供していただきました。  スープにはセロリの茎と葉が使われていて、コンソメベースで柔らかくなるまで煮込まれた具材と、温かくてほっとする味が寒い朝にうれしい一品でした。醤油漬けはスープの柔らかな食感とは対照的に、さわやかな香りとザクザクと小気味良いセロリの食感が楽しく、また鮮やかな色合いが目に映える一品となっていました。

  イベント5 イベント6

実は私はセロリの独特のクセがあまり得意ではなかったのですが、本日の試食会の料理ではそのクセをしっかりと感じられるのに、それが嫌ではないという不思議な感覚で、とてもおいしくいただけました。

他にもおすすめの食べ方として、カレーやシチューなどの煮込み料理に入れて風味を良くしたり、肉と相性が良いので玉ねぎの代わりにハンバーグに入れると良いとのことでした。

イベント2   イベント3

セロリのせり前には部会の鬼丸生産部長より、「今年も良いセロリができましたので、皆さん。是非ともよろしくお願いします。」とのご挨拶をいただきました。

今年の出来としては、質・量ともに安定しており、11月から来年6月上旬まで出荷されるとのことです。