JA下関 菊川町海老芋部会 試食宣伝会開催

 


【日 時】2019年11月8日
【場 所】北九州市中央卸売市場


当市場の促成売場にて、JA下関の菊川町海老芋部会の方々による試食宣伝会が開催されました。本部会の方々には毎年の初出荷に合わせて試食宣伝会を開催していただいておりますが、なんと今年からは全国の卸売市場の中で唯一、当市場にのみ出荷をして下さるとのこと。

  イベント6 イベント5       試食会の様子。いい香りが立ち込めました。

 今回の試食宣伝にてご提供いただいた料理は乱切りにした海老芋を炊いたシンプルなものでしたが、それゆえに素材の良さが伝わる一品でした。口に入れるとほくほくとしていて歯触りが良く、それでいてまろやかでねっとりとした濃厚なうまみが感じられました。

   イベント7 イベント3            今回提供していただいた料理。とてもおいしかったです。

 他にもおすすめの食べ方について伺ったところ、海老芋は一般的な里芋に比べ煮崩れしにくくうまみが強いのが特徴なので、大きなものは煮込みや鍋もの(特にすき焼きがおすすめとのこと)と相性がよく、小さなものはレンジでチンして塩を振るといいおつまみになるのだそうです。

  えびいも2 イベント8                  海老芋(大)  海老芋(小)。

 その後当市場の促成売場にて、山口県菊川町海老芋部会の森本副部会長より、
「今年も良い出来なのでよろしくおねがいします」とのご挨拶をいただきました。

イベント2                              せり前にご挨拶を頂きました。

 今年の出来としては出荷量は安定的で味も良く、出荷期間としては12月末ごろまでを予定しているとのことでした。