144 屋根田青果

=卸売市場内にある珍しいお店 他のお買い物と一緒にどうぞ=

小倉北区西港町にある中央卸売市場には
肉・乾物・飲食店など様々なお店のある
「関連商品売場棟」と呼ばれる建物があります。
yaneda-gaikan
その中にある唯一の青果店が『屋根田青果』さん。
yaneda-1-2
城野で40数年営業された後、
2年ほど前にこちらの店舗に移ったそうです。
本店は片野にあり、そちらはお孫さんが切り盛りされているとのこと。
yaneda-2 yaneda-3
野菜がメインに陳列されていますが、
果物や漬物・ゼリーなどの加工品も取扱いがあります。
納品が多く、飲食店や老人ホームなどに納品されているそうです。
yaneda-4-2 yaneda-5
奥様が商売をしたいということで始めたという屋根田青果さんは
2019年で創業51年。
朝も早くて大変な仕事だけれど
働いてくれている従業員の方もいるのでやめられないとおっしゃる店主。
昔は店舗でセルフ方式の販売も行っていたけれど
今は「こっちの方が面白いから」と、対面販売での営業をなさっています。
yaneda-6-2
そのお言葉通り、お店に行けば、野菜の話、趣味の話
色々教えていただけます♪
是非、店主とお話をして、おススメの季節物など聞いてみて下さい。
美味しい食べ方も教えてもらえますよ!

好 き な 青 果 物:季節物(たけのこ・松茸・梅干しなど)
         松茸の美味しい食べ方を教えてもらえます!
趣      味:ボートレース 昔はボートに乗せてもらったこともあるんだとか。
青果店での思い出:1日で松茸を250ケースを売ったことや、
         長崎の大西海のコーンを500ケース売ったこと。
         売り切ったときは気持ちが良かった!
取 扱 い 青 果 物:野菜全般・果物・漬物(自家製梅干し・らっきょうなど)
          その他加工品・ゼリー

住  所:北九州市小倉北区西港町94-9
     北九州市中央卸売市場内 関連商品売場棟
電話番号:093-562-6801
営業時間:6:00~12:30(※12:00で終わることもあります)
定 休 日:日曜・祝日
     水曜(不定期:詳しくは北九州市 市場カレンダーをご覧ください)
配  達:可能(範囲:要相談)
≫地図はこちら

(2019年3月19日 掲載)