そらまめ

2018/04/16

今回紹介するのは鹿児島県産の《 そらまめ 》です!

そらまめ5   

ダイズ、ラッカセイ、エンドウマメ、インゲンマメ、ヒヨコマメ

と共に6大食用豆と呼ばれています!(^^)!

塩茹でや炒め物などにして食べてみて下さい☆☆☆

ほくほくして甘味があり美味しいです!!

 そらまめ1

ー 豆 知 識 ー

名前の由来は実が空に向けて実るからだそうです♪

こんな方におすすめです☆


 

疲労回復したい方・・・ビタミンBは炭水化物を分解してエネルギーに変えるため

            乳酸などの疲労物質が体に溜まるのを防ぎます。

血圧が気になる方・・・過酸化脂質の生成を防ぎ血管を若く保つビタミンB2とともに、

            血中のコレステロールの酸化を防ぐレシチンが含まれています。

            コレステロールは血管に付着することで、血流の流れを悪化させ

            高血圧などの原因になります。

            レシチンには余分なコレステロールが血管に付着するのを防ぐ働きが

            あるため血液中のコレステロール値を正常に保ちます。

手足がむくむ方・・・・ミネラルの一種カリウムの働きによって、

            体内の余分な塩分は水分とともに体外へ排泄されます。

お酒をよく飲む方・・・野菜の中でも豊富にたんぱく質を含んでいるので、

            お酒のつまみとして食べることで肝機能を守り、悪酔いを防ぎます。

便秘の方・・・・・・・食物繊維が豊富に含まれています。

            食物繊維は腸内で不要なものを絡め取り体外へと排出します。

野菜一部 第三課
高橋 左門
電話番号 583-2123