生姜試食宣伝会


【日 時】平成28年8月18日~19日

【場 所】北九州市中央卸売市場


生姜の消費拡大を目的に関連会社㈱コスモが運営する社員食堂と連携した試食宣伝会を18日から19日の2日間にわたり開催しました。

18日には社員食堂の料理人が生姜酢を利用した料理を10品目用意して、取引先と従業員に料理を提供しました。生姜酢は生姜と黒酢のダブルの効果で血液中のコレステロールや中性脂肪を減らし血圧を下げる効果があると言われ、また生姜に含まれる亜鉛はインスリンの原料となり、血糖値を安定させ糖尿病の予防に効果的と言われています。

~提供された料理~                               ・生姜オムレツ ・生姜シロップのトマトコンフィー ・豚ひき肉と生姜の佃煮   ・生姜酢ドレッシングアボガドトマトサラダ ・オクラの酢生姜ゴマ和え      ・もやしの生姜酢さっぱり和え ・酢生姜でさっぱりきゅうり漬け                    ・茄子と生姜のお浸し ・生姜と雑魚の佃煮 ・酢生姜のさっぱり茄子 

DSCN0917DSCN0939

19日には場内売り場にて生姜酢を使った野菜炒めを当社社員が調理して市場関係者に提供しました。今年の夏は猛暑が続き食欲が減退気味になりがちですが、生姜酢を使用してさっぱりとした味付けの料理はこの時期には向いています。

DSCN1022 P8190008

一般の方も利用可能な社員食堂(午前11時~午後2時まで)では、8月27日(8/24定休日)まで生姜を使った料理を提供しています。機会があれば是非ご利用下さい。